【家族と自分の未来のために動き出せる会社員に!】
大学生活は生活費を稼ぐためにアルバイトの日々!さらに卒業時には奨学金という「借金」を背負い、社会人人生が始まった!このまま給与と貯金だけの将来に不安を抱き、お金の勉強をスタート!元貧乏学生だった凡人が投資で未来を切り開いていく物語。
こんにちわ!まっくす(max_sidefire)と申します。
なんの肩書もない、どこにでもいる普通の会社員が
投資を始めて未来を切り開くお話を自己紹介も兼ねてお伝えしたいです。
正直あなたの参考になるようなものではないかもしれませんが、
普通のサラリーマンとしてのありのままの私をお伝えします!
これを読んで下さるあなたはきっと何かの「キーワード」をもって来てくださったことだと思います。
◎投資に興味がある
◎投資を始めたばかりで不安もある
◎子育て世帯でも本当に投資できるのか
◎投資をして未来を変えたい
◎このままの人生で幸せなのか
などなど、色々あることでしょう。
あなたが変わろうと思って行動すれば、絶対に変われる!ということが、
この記事を読んでいただいた後で感じることができるように
また、あなたの「悩み」が、この記事を読んでいただいた後で少しでも小さくなりますように!
と頑張ってお伝えしたいと思います!
それでは、恥ずかしながら自己紹介スタート!
どこにでもいる普通の会社員
改めまして、まっくすです。学生時代のあだ名です。
平成5年生まれ 酉年のみずがめ座
いわゆるゆとり世代ってやつですかね?
現在は普通の会社員しながら投資してる29歳!
家族(妻と娘と息子)と自分のために余裕を持った生活を送れるよう
サイドFIRE、特にFI(経済的自立)を目標に頑張ってます。
将来は田舎に移住してスローライフを送るなんて生活を夢見たりもしています。
まずは簡単に私の生い立ちをご紹介し、そのあとに投資についてお話します。
お恥ずかしい部分もありますが実話です。早速参りましょう。
まっくすの生い立ち
兵庫県生まれで4人兄弟の3番目として誕生!髪の毛がクリックリの可愛い子でした。この髪の毛の遺伝子が濃く、1歳半の娘も髪の毛クリックリです。ごめんね。娘。(笑)
小学校時代。小学校3年生から野球を始めて5年生からずっとAチームでレギュラー、6年生ではチームの主将を務め、小学校では生徒会長。割とエリートだったのかもしれません。笑
中学は地元の公立中学に進学。黒歴史時代でした。
中学でも野球部に所属。「声」だけは大きかったので野球部の顧問にもよく頑張っていると評価され、3学年60名いる大所帯の中で2年生の夏にベンチ枠20名という限られた枠に2年生で唯一選ばれる快挙。3年生が引退後にはチームの主将。
ここだけを見ると綺麗ですが、思春期真っただ中の未熟な中学生は、こんな「声」だけで選ばれた私を許されませんでした。「いじめ」ってやつが始まりました。グラブを隠されて次の日にびしょ濡れのグラブが見つかったりしました。辛かったですが、高校はこの人たちと一緒に居たくないという極めて強い負の感情が中学生のまっくすを突き動かし、高校は割と有名な私立高校入学という未来を手に入れました。
高校時代。これまでレギュラーだった野球人生で初めてレギュラーになれませんでした。なんせ周りは超エリート。中学時代シニアの日本代表で超有名高校数十校から推薦がかかるような逸材もいました。しかしそんな高いレベルの中での野球は私を大きく成長させてくれました。環境が人を育てるとはよく言ったものです。一応、所属した高校は甲子園にも出場しました。高校時代でめちゃくちゃ濃い野球部DNAが詰まったと思っています。笑
そして大学時代。割と関西では有名な私立大学に入学。ここで大きなお金の格差、社会への不満を感じました。
一人っ子の同級生は無償の奨学金をもらってそれを引っ越し代に充てたり、小遣いもらってたりしていました。一方の私は所得はその家庭よりも多かったものの、4人兄弟なので可処分所得は明らかに少なく、有利子の奨学金しかもらえず、さらにそれを当然学費に充てる。また当然小遣いなんてもらえないから死に物狂いでアルバイト。一日14時間(2つのバイトを掛け持ち)の生活を週3~4日こなしたりして、何とか稼いでいた日々でした。この経験がお金のことをよく考えるきっかけになったかもしれません。
そんな私も就職活動ではこのバイト経験と大学でのゼミの経験が功を奏し、日本でも有名な大企業に就職が決定。親も大変喜んでくれて嬉しかった。本当に報われたと思いました!
そして社会人生活がスタート!同期には恵まれており、会社を辞めたとしても付き合っていける仲間に出会えていると実感。会社に対しての不満は多くあるし、同僚も腹立つ人はいるけれども、安定した給与をもらっているし、社会人生活は割と安定はしているのは事実であります。
プライベートでは入社2年目にした某大手航空会社との合コン←で今の妻と出会った。これまでのタイプとは全く違うタイプだったが、とても楽しかったし、今も楽しい。
結婚式はハワイで行い、新婚旅行はカンクン。帰国後パーティーも総勢100名を超える友人として、その一年半後には第一子の愛する娘が誕生。そしてその一年半後には息子も誕生。順風満帆というやつかもしれません。
ではこんなまっくすがなぜ投資を始めようと思ったのか!!!
別に何もしなくていいんじゃね?って思う方もいるかもしれません。
そんなあなたにほど知ってほしい。詳しく見ていきましょう。
私が投資を始めた理由と想い
私の生い立ちを見るとそこまでマイナスでもないと感じる方もいるかもしれません。
それでも私は投資を決断するに至りました。それはなぜでしょうか。
1つは生い立ちにも書いた大学時代の経験です。
おちゃらけ大学生が無償の奨学金を得て小遣いにしつつ、親からも小遣いをもらっていて、私にはそれが腹立たしくて仕方がなかったが、それに対してどうすればいいかの手立ても何も知らなかった。
ただ時間を切り売りするバイトしか稼ぐ方法を知らなかったのです。無知とは本当に恐ろしいです。
お金があるところにあるのは当然だし仕方がないが、この不平等な制度が許せなかったし、同じ悔しい思いを今後はしたくないという思いも強かった。だからこそ年収の良い会社も就職の軸にはあったし、実際にそういう会社へ入社を決めたが、それが答えではないと気づかされることになります。
もう一つ大きな理由はこの会社に入社することが決まった後の出来事です。
就職活動でこの会社の先輩方とも多く話す機会があり、話を聞くと比較的若くして年収1本を超えていることを知った。それはそれは夢が広がったのを覚えています。
しかしいざ入社をして研修をしていると年収1本もらっていても全然お金がなさそうな先輩を多く見た。私は「年収1本を超えてもお金がないのか?それはなぜなんだ?」と強く思いました。
そして「このまま収入をもらって貯金をするだけで大丈夫なのか。」漠然とした不安が私を襲った。
そこから私は将来を考えるようになった。「結婚したら?子供が生まれたら?老後は?」
さらにリスクはそこだけじゃなく、社会人生活を続けると不安や不満もきっと溜まっていく。
働けなくなるリスク、早起き、通勤に対する苦痛。毎日のルーティンへの不満。
不安はどんどんと増幅!!!
それをかき消すようにまずはお金の勉強を始めることにした。
投資を行うためにまずしたこと
まずは「お金の勉強」をスタートさせた。「お金の勉強」って何?って感じですよね。
まず最初、簡単ですがネットで情報を漁ったり、興味のある本を読んでみたりしました。
調べるうちに貯金だけではリスクがあることを知った。
さらにリスクはそこだけじゃなく、社会人生活を続けると不安や不満もきっと溜まっていく。
働けなくなるリスク、早起き、通勤に対する苦痛。毎日のルーティンへの不満。
どんどん不安は押し寄せてきた。結果、色々と考えると勉強だけではだめだ。
出身は経済学部で経済の勉強もしてはいたが、実生活に全く落とし込めていないことを実感。
それはなぜでしょうか。理由は極めて簡単。「行動」が無いからです。
「行動」がないから実生活で実感を持てない。自分事じゃないんです。
だから私は行動に移した。社会人1年目の5月だった。
さらにリスクはそこだけじゃなく、社会人生活を続けると不安や不満もきっと溜まっていく。
働けなくなるリスク、早起き、通勤に対する苦痛。毎日のルーティンへの不満。
どんどん不安は押し寄せてきた。結果、色々と考えると勉強だけではだめだ。
だからこそ私は動き出した。それは社会人1年目の5月だった。
そしてまずは当たり前ですが、「口座開設」に着手!
これをやらないと何も始まらない。読んだ本ではネット証券がオススメだということで、
「楽天」か「SBI」に狙いを絞り、手数料や銘柄数等を考慮してとりあえず「SBI証券」の口座を開設。
ここからは何にするか。FXも個別株も投資信託も色々と情報を探った。
FX ⇒ プロもいるし、ゼロサムゲームだから生半可で突っ込んだら確実に失敗をするからやらない
個別株 ⇒ 全然やってもいいけど、どんな銘柄がいいかいまいちわからないからとりあえず先延ばし
投資信託 ⇒ 色々な株を混ぜてプロが運用するということで一番分かりやすくリスクも少ないと判断
まずは「投資信託」からスタートさせることにした。そしてさらにお得になるよう「NISA」も開設。
ここからは従うように初期設定。給与からそのまま天引きされるよう設定。
ほったからし投資を月三万円からスタートさせた。
またルールとして給与天引きだけでなく、月々余った分を投資信託に投下。
ボーナスが入ったらさらに投下。そんなこともルールに取り入れた。
正直、不安もあった。こんな簡単でいいのか。疑心暗鬼な感じもあった。
それでも将来への不安を抱えて始めた勉強。無駄にしたくない思いから言われた通りにする。
このような形で調べたものに書いている通りにスタートさせたのだ。
しかしすぐに大きな分岐点が来た。投資を始めた当初に起こった「チャイナショック」
たった一ヶ月ちょっとだったので今考えたら「いいタイミングで始めてるな!」と思うだけだが、
当時はマイナスは絶対悪だと思ってたのでめちゃくちゃビビった。投資信託なのに損切しかけた。
でも勉強した時に出てきた「ドルコスト平均法」。これを信じて我慢するしかなかった。
だが結果的にチャイナショックから回復し、一年で100万円が貯まっていた。利益は+20万円
しかしそんなうまくいかないのが人生。生活に大きな変化が生まれたのだ・・・
大きな変化とその後
大きな変化とは社会人2年目での「今の妻との出会い」。
デートをすることが増えて、私は嬉しくて楽しくてデート代も全部出してた。
月々の手元に残る金額もみるみる減っていった。ボーナスも使う。
1年目と比較して入金力は明らかに落ちていた。月々収支はとんとん。何度か取り崩しも検討した。
しょうがないと思う自分も居たが、このままで本当に大丈夫かという自分もいた。
何かが不足している。それは何なのか。そこで改めて考え直した。
足りなかったものとは何か。それは「出口戦略」である。
なんとなく積み上げてきていた私はこれをいつ取り崩すかということを全く考えていなかった。
当然、このような状況になって取り崩すことも考えたが長期で積み立てることで効果を発揮するため、こんな早くに取り崩すなんていけない。
そこで私が出した答えは「現在」と「未来」のバランスを保つこと。
現在とは、当時の「彼女との生活や自己投資や趣味など」、未来は「結婚や子供が生まれた後、そして老後のために必要なもの」である。
この棲み分けをして、私の中で高配当投資と投資信託を使い分けることに進めることにした。
また会社には持株会もあり、そこでは金額の8%が付いてくるので、それも併せて運用。
この棲み分けをすると同時に、今も守るために改めて収入と支出を見直した。
固定費と変動費を分け、固定費は携帯代や電気代などを会社を乗り換えたりすることで削減、
変動費も飲み会や昼食を見直し、可能な限りコントロールを図る。
収入はそこまで増えないからこそ、支出を徹底的に見直した。
節約は、基本の「き」ではあるが、改めて足元を固めて投資生活をスタートさせた。
しかし更なる費用支出が発生。結婚式ラッシュ及び自分自身の結婚式である。
結婚式のご祝儀は何とかしたが、結婚式の資金はさすがに足りず、
いったん投資信託を一部取り崩してしまった。
余裕資金でやるべしということを改めて痛感したが、マイナスではなかったので勉強になった。
そしてそれからも積み上げを続けている。今もこの戦略で継続中!
そして「今」……
そして今、子宝にも恵まれて、妻と娘と息子と4人で生活を送っている。
コツコツ積み上げることで資産はついに1,000万円を突破したのである。
正直あっという間だった。でも積み重ねることで着実に結果に近づけるのが投資!
お金の勉強を続けて出会った価値観もある。
「FIRE(financial independence retire early)」
経済的自立と早期リタイアである。
正直、早期リタイアはしなくてもいいと思っているのが個人的な意見だが、
経済的自立はぜひとも達成したい目標となっている。
そんな状況で、現在は短期戦略「持株会」、短中期戦略「米国ETF」「日本個別株」「米国個別株」、長期戦略「投資信託」という布陣で投資をしている。
また固定費の見直しで保険をほとんどやらず、生命保険の上位互換としては
「中古マンション区分所有」の投資を行っている。
このようにリスクをコントロールしながら勉強と行動を積み重ねています。
さあ、これを読んだあなたはどうでしょうか。やりますか?やりませんか?
一つ言えることは投資の初めは正直難しいし勇気もいるし、迷いもたくさんあるのは事実です。
でも冷静に考えてください。学生時代の部活動や習い事など、新しい挑戦をする時、
一年やそこらで成功しましたか。仕事もそうです。
一年目からすぐに成果を上げられるような逸材なら
自ら起業して大成功を成し遂げるのではないでしょうか。
一年目なんてできなくて当たり前!毎日、毎週、毎月、毎年、これをコツコツ積み重ねるしかない。
私にもできたのであなたにもできるはずです。
次はあなたの番です!!(田中圭か!)
大好きな恋人や家族と思いっきり自由を満喫できる人生、環境が欲しいのは誰もが一緒。
でもそれに向けて行動できるかできないかは雲泥の差です。
10代で将来何をしたいか分からないあなた
20代で今の生活で精いっぱいのあなた
30代で色々と生活や環境の変化が大きいあなた
40代でも新たな挑戦を試みようとこれを読んでるあなた
50代からでも何か始めなくてはと動き出したあなた
ぜひ動き出してみましょう。
私で良ければあなたと一緒にあなたの夢、目標、自由になる権利を掴むための
何かしらのサポートができるかもしれない。そう思ってこの記事を書いています。
もしも少しでも今の環境や将来に不安を抱えている、環境を変えたいと思っているのであれば、
一歩踏み出すお手伝いはできるはずです。
そして厳しいことに今の日本の現実社会には、新しいことを始めようとすると邪魔者が出てきます。
「失敗するだろ!」「投資はギャンブルだ!」「そんなの無理だろ!」
私も過去の経験でこれを言われることがどれだけ辛いかは少しは分かっているつもりです。
でもこんな人たちのペースにのまれないで欲しい。こんなノイズを振り払って一歩踏み出してほしい。
自分の人生は自分で変えるしかない。
その手段の一つとして「投資」を選ばれたのであれば、そしてその経験者の声の一人として
私を選んでくれているのであれば、それをお伝えすることは厭わない。力になりたい。
私も道半ばなのは事実。でも一歩だけで先に行っているのであれば、私の経験を歴史を伝えられる。
投資は自己責任の世界であり、正解は人それぞれ違う。それでも経験の共有くらいは可能。
ぜひあなたの意志で新たな一歩を踏み出しましょう。いつでもコメント・DM受け付けます。
私は私自身を、そして挑戦するあなたを応援します!
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
コメント