どうも!まっくす(@max_sidefire)です!
今日はここ一年くらいで聞くようになった「FIRE」について記載します。
このブログを読んでくださっているのでFIREが「🔥」でないことは
分かるかとは思いますが改めて説明します。笑
FIRE=Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)
発祥はアメリカですが、昨年くらいから日本でも少しづつ言葉を聞くようになり、
今年くらいになって大ブームがやってきましたね。
書店に行くと必ず何冊かの関連書籍が置かれています。
何故、これほどまでにFIREが人気なのでしょうか?
恐らくですが、労働によって奪われるモノの重要性が、
今の社会人に広がってきたからだと思います。
当然私もFIREを目指す身として、勉強してます。
だからこそFIREを目指している人も、これから目指そうとしている人も、
「FIREって何?」という人も、ぜひ読んでみてください。
収入と支出
簡単にFIREと言いますが、FIREするには当然、それなりの資産が必要です。
そのためにはどうすればよいのか?
答えは簡単です。
収入を増やし、支出を減らせば良いのです。
会社と一緒ですね!
「収入ー支出=利益(純資産)」
では、収入を増やすにはどうすればよいのでしょう?
本業の収入を上げる。副業に力を入れる。投資で利益を得る。
などが挙げられますね。
(投資において複利の効果を利用して、利益を増加させていくのが最適な方法と私は考えています。)
それでは、支出を減らすにはどうすればよいのでしょう?
節約を徹底する。(固定費を削る。浪費をゼロに。)
これが1番効果的だと思います。
また、支出を減らす習慣を作っておくと、
FIREした後も金銭的な心配は減りますので一石二鳥です。
目標とする資産到達までに必要な時間は、人それぞれかもしれませんが、
コツコツとやるしかないので一緒に頑張りましょう!
それでは、「資産はいくらまで増やせばいいの?」という質問については、
次に説明します。
ベーシックインカム状態
最近、コロナ禍になってからこの言葉も耳にするようになりましたね。
「ベーシックインカム」
FIREはこれを個人で実現するというような状態のことです。
要するに『不労所得≧生活費』
この状態を作ればいいわけです。収入源は何だって構いません。
不動産収入、株の配当金、
元本の減らない程度の投資信託の切り崩し(よく言われる4%ルール)、
ストックビジネスの構築などなど、自分に合った方法が良いと思います。
私は株の配当金、投資信託の資産に入金を積み立てています。
(ちなみに私は不動産投資もやっています。ただ生命保険の上位互換的な役割としてやっているのでお金持ちとは少しだけ目的が違うかもしれませんね!)
とにもかくにも、『不労所得≧生活費』の状態を構築することが必須となります。
人生100年時代、かつ、終身雇用崩壊
これからは新しい時代が到来します。「人生100年時代」「終身雇用崩壊」です。
この大きな2つの特徴を理解している人であれば、FIREとまではいかなくても、
経済的独立をすることに疑問を持つ人はいないのではないでしょうか。
私は完全にそうです。早期リタイアより経済的自立重視です。
経済的自立さえできていれば、働いてもいいし、働かなくてもいい。
その「選択権」を自分で持つことができるからです。
これからはFIREしていく人がどんどん増えていくと思われます。
10年もすると、珍しくなくなっているかもしれませんね!
そして、何より大事なことはFIRE後に何をするかです。
今まで我慢の人生を歩んでいる人もいるのではないでしょうか。
まだやりたいことに挑戦できていない人もいるのではないでしょうか。
そんな人こそ、本当に自分の生きたい人生を私と目指しましょう!
諦めなければ、きっとできるはずです!
一緒に一歩ずつ歩みましょう。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
コメント